GUAM information

グアムに出発前におさえておきたい基本情報。滞在中の服装など、旅行の準備の前にぜひ、ご確認ください。

グアム島と日本の時差 - 時差は、たったの1時間 -

日本とグアムの時差は、わずか1時間です。グアムは日本より1時間進んでいます。
フライト時間も約3時間半ですので、時差ぼけの心配は全くありません。

気候 - 常夏アイランドグアム -

グアムは、典型的な海洋性亜熱帯気候の島です。
年間を通じて温度変化が少なく、年平均気温は、約26℃という常夏アイランドです。
大きく分けると、乾季(11~5月)と雨季(6~10月)の2季があります。
雨季といっても、日本の梅雨時のように連日雨が降ることはありません。
ザーッと降ってはカラリと晴れあがるスコールの回数が多いです。
年間平均降雨量、約2,500mmの約2/3がこの時期に集中しています。

水温は、通年30℃近くあり一番水温が下がる2月あたりでも27℃程度です。ウェットスーツを着ていれば水中で寒く感じることはないでしょう。

ホテルやレストランでは冷房が効いているので、薄手のジャケットやカーディガンを用意しておくと重宝します。 グアムの日差しは強いので、帽子やサングラス、日焼け止めをお持ちになることもおすすめします。
ダイビングでは、ラッシュガードがあると日焼けも防ぐことができますし、スーツも着やすいのでおすすめです。

電圧と電源 - 日本とは電圧が異なります -

【電圧】 
グアムの電圧は110〜120ボルト・60サイクルです。(日本は、100ボルト・50または60サイクル)
100ボルト仕様の日本の電化製品も短期間であれば使用可能ですが、故障や火災の原因にもなりますので、 アダプター(変圧器)を使用するようにしてください。
ほとんどのホテルにはドライヤーが完備されています。
電圧の違いにも対応する海外旅行用のものを用意すれば安心です。

【電源】 
グアムのコンセントは3穴になっていて、日本のプラグでも使用することができます。
ただし、電圧は異なりますのでご注意ください。

飲料水 - ミネラルウォーターが主流 -

グアムの水は、石灰質が多く含まれています。
そのまま飲むことも可能ですが、グアム在住の人もミネラルウォーターを購入することが多いようです。 ミネラルウォーターは、スーパーなどで購入可能です。

グアムへの入国

グアムはアメリカの準州です。
入国審査(Immigration)はアメリカ連邦政府が管轄し、
税関(Customs)はグアム政府が管轄しています。

グアムに短期商用・観光目的での渡航予定で「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」を利用して入国する場合、ESTAの事前申請は必要ありません。
ただし、最大45日までの滞在となります。I-736の書類提出が必要です。

1)渡航前にオンライン(英語のみ)でI-736をご登録頂き、プリントアウトしたものにサインをして係官に提出してください。
*ご出発7日前〜ご出発日に印刷したものをご利用ください。7日より早く印刷した物は無効となります。
2)機内で配られるI-736の用紙にご記入頂き、係官に提出してください。

グアムのお金

グアムの通貨は米国ドルで、基本単位は、US$(アメリカドル)で、ドル($)とセント(¢)です。嬉しいことに、消費税がかかることはありません。ただしアメリカ本土と同様に、チップを渡す習慣があるので注意しましょう。

■日本円からドルへの両替

グアムでは、空港、銀行、主要ホテルなどで両替することができます。場所によりレートが異なり、手数料がかかるところもあるので注意しましょう。
日本では、外国為替の取扱銀行で受け付けていますので、できるだけ日本国内で両替しておくことをおすすめします。

■ドルから日本円への両替

使い残したドルは、日本にある外国為替の取扱銀行で両替可能です。ただし、紙幣のみでコインの両替はできませんのでご注意ください。 グアムでも両替できますが、レートが良くないため、日本国内での両替をおすすめします。

旅行中、多額の現金を持ち歩くのは避けたいものです。クレジットカードを上手に利用しましょう。
クレジットカードはほとんどのホテルやレストラン、ショップで使うことができます。

チップのめやす

グアムではアメリカ本土と同様、サービスを受けた相手にチップを渡す習慣があります。
ホテルやレストランで働く人には、心づけ(チップ)は大切な収入源。
額面のめやすや、タイミングなどを覚えておくと良いでしょう。

■金額のめやすと渡し方

ホテルのポーターやベル・ボーイに荷物を運んでもらった場合→荷物1つにつき1ドルを手渡し。
ホテルのルーム・メイド→1人1泊につき1ドルをテーブルなどに置いておく。
タクシーに乗った場合→料金の10~15%
レストランで食事をした場合→料金の10~15%

■チップが必要ない場合

レストラン等で既にサービス料金が含まれている場合は、チップを渡す必要はありません。
サービス料金込みかどうかは、請求書を確認しましょう。
「Service Charge」という項目の横に金額が書かれていれば、サービス料金が含まれていることになります。

グアムの通信

グアムでは日本と同じように通信手段が発達しています。電話も郵便も、インターネットも利用できます。上手に使って、現地での情報収集に役立ててください。

電話

【公衆電話】
公衆電話は、島内なら1通話25セント。かけ方は日本と同様です。通話時間はほぼ無制限ですが、場所によっては時間制限のある電話もあります。

【国際電話】
tel

グアムの治安

グアムの治安は基本的には悪いところではありません。
しかし、やはり日本とは違いますので注意しておくことに越したことはありません。
特に、置き引きや車上荒らしが多いので不必要な貴重品は絶対に持ち歩かないほうがいいです。
ダイビングやビーチに遊びに行く際には、なるべく荷物は最小限の物で用意しましょう!

 

病院情報

病院は大きい病院と小さな病院が数箇所にあります。病気や怪我などで日本語の通訳が必要な際はには、『マイクロネシア・アシスタント・インク』(24時間日本語サービス 649-8147)へ連絡してして下さい。海外旅行傷害保険に加入の場合には、無料で医療サービスを受けられる場合があります。
出発前に海外旅行保険に加入しておくことをおすすめします。
ダイビングでは、DANの入会をおすすめいたします。→DANについてはこちら

喫煙について

2018年1月1日より、グアムでのタバコの喫煙は21歳からとなりました。
グアム島内のレストラン、ホテルのロビー、客室など屋内の公共の場所はすべて禁煙となっています。
必ず、指定された場所での喫煙をお願いいたします。