GUAM information

ダイビング後飛行機搭乗のルール

グアムで、最高のダイビングを満喫した後は、最終日の陸上観光も楽しみです。
スキューバダイビング後は最低でも18時間経たないと、飛行機に搭乗することができません。
ですので、帰国日にダイビングを楽しむことはできないので、陸上を満喫しましょう!
グアムでは、スカイダイビングを楽しめるアクティビティーがありますが、こちらも飛行機搭乗のルールと同じですのでご注意ください。

観光おすすめスポット

ホテルがあるタモン地区から、比較的移動しやすい範囲でご紹介します!

 

◇恋人岬


タモン湾北側の高台に位置している恋人岬。展望台の上に立てば、一面ブルーの世界に飲み込まれてしまいそうです。空の青と白い雲、遠くの地平線まで続く海の青・・。一見の価値がある景色です。


チャモロ人の悲恋伝説が有名で、カップルに人気ですがカップルじゃなくてもぜひ見に行ってほしいところです。
ホテルエリアからは、定期巡回のバスがありますので、アクセスのしやすさも人気の理由です。

◇イパオビーチ

最終日、ダイビングはできないけど最後まで海を楽しみたいという方におすすめのスノーケルポイント。
タモン湾の南部に位置しているパブリックビーチになります。タモンエリアのホテルから比較的気軽に行ける場所です。巡回バスに乗っていくか、散歩がてら歩いて行ってみるものいいですよ。
イパオビーチの海は遠浅でタモン湾の中でも透明度が高く、エダサンゴの群生や鮮やかなデバスズメダイなど魚の群れを見ることができます。
トイレとシャワーもあり、快適です。
ただ、残念ながらグアムのビーチでは置き引きなどの被害が多くありますので、貴重品や荷物は最低限にしましょう。

◇アプガン砦

グアム島の首都ハガニアにあり、グアム有数のビューポイントになっています。ハガニアの町並みから、恋人岬までも見渡すことができます。アプガン砦は、1961年にスペイン軍によって建てられました。大砲のレプリカが3基設置され、スペイン統治時代の名残を見ることができます。また、第2次世界大戦中は旧日本軍の大砲も設置されていました。

◇ラッテストーン公園

こちらもハガニア地区にあり、近くにはスペイン広場やハガニア大聖堂があるのでハガニアの観光スポットを巡る機会には立ち寄りたいところです。ラッテストーンとは、マリアナ諸島で見られるサンゴでできた石柱群のことです。チャモロ人によって800年~1600年に作られたといわれています。遺跡の文献などは見つかっていないので、この石柱がなんであるかは謎のままなんです。
グアムのラッテストーンは1.5m程度ですが、マリアナ諸島周辺には高さが5mを超えるものもあります。
グアムの不思議に触れてみてはどうでしょうか。

◇太平洋戦争国立歴史公園(アサンビーチ)

ハガニアの隣の地区のアサン地区にあります。1944年7月21日にアメリカの海兵隊が上陸した場所です。当時は日本軍とアメリカ軍による激しい戦いが展開され、両軍に多くの死者をもたらした悲しい場所です。


日本語記載の碑も複数公園内にありますから、歴史を振り返ってみるのも勉強になります。
現在は、地元の人がBBQを楽しんだり、整備された芝生とヤシの木が美しい公園となっており平和な景色が広がっています。

◇チャモロビレッジ
旅行の日程で水曜日の夜がちょうど当たる方は、毎週水曜にチャモロビレッジで行われる「ナイトマーケット」に行ってみるのもいいですよ。
ホテルロードの雰囲気とはまた違ったグアムを楽しむことができます。
露店がいっぱい出て、現地の人や観光客でにぎわっています。チャモロの文化に触れることができます。
民芸品やアクセサリー、ココナッツジュースや肉料理の露店などなど。生演奏で現地の人がダンスを踊っていたりとても賑やかです。
ナイトマーケットでない時でも、BBQレストランなどがありますのでのんびり楽しみに行くのもいいですよ。
ホテルエリアからはシャトルバスの利用が便利です。

グアムでのお買い物

免税品や、リーズナブルなコスメが豊富なグアム。お買い物も旅行の醍醐味の一つでしょう。
最終日や、ダイビングが終わった夕方から夜の時間だけでも十分に楽しむことができます。

◇Tギャラリア グアム
タモン地区の中心地にある免税店。夜23時まで営業しているのが魅力。
広い店内には一流ブランドの店舗や、コスメショップ、グアムのお土産が買える店舗までバラエティー豊か。無料シャトルバスの運行や、外貨両替などのサービスも充実しているので、安心してお買い物ができます。

◇マイクロネシアモール
中心地からシャトルバスで約10分のところにある、グアム最大のショッピングモール。
施設内は様々なジャンルの店舗が連なっています。グアムでは水着も安く手に入りますので、気に入ったものがあればお得です。
フードコートの飲食店も充実していますよ。
グアムのローカル感が味わえるペイレススーパーマーケットも併設されているので、アメリカらしいカラフルな商品やお菓子などのお土産を格安で買うことができます。

◇Kマート
洋服やサンダルなどの雑貨類が格安でお買い物できる大型スーパー。食品はペイレススーパーマーケットのほうが充実していますが、雑貨類や日用品の品ぞろえは抜群。
24時間営業なのもうれしいポイント。Tギャラリアからシャトルバスが出ているので、アクセスも簡単です。

◇ABCストア
ホテルがあるタモン地区に6店舗ある、ハワイのコンビニチェーン店。日本のコンビニと比べると、お土産品が充実している印象。
食料品・飲料水・お土産・コスメ・日用品・レジャー用品・アパレル等なんでもそろいます。
ちょっと買い忘れたものがあるときなど、深夜1時まで営業しているので、便利です。

その他、食事も旅行の楽しみの一つ。グアムに来たら、やっぱり一度はアメリカンなステーキでもいかがでしょうか?!

 

ご紹介したところ以外でも行ってみたいところや、やってみたいことがあればスタッフに聞いてみてくださいね。
これだけグアムに住んでいますから、何でも聞いてください!